歯の治療よりも予防がたいせつです

虫歯歯周病は放っておくと悪化します。また治療をしたとしても、元の状態には戻せません。だからこそ病気になってからの「治療」ではなく、病気になる前の「予防」を心がけましょう。練馬区大泉学園歯医者、北園ゆり歯科クリニックは、予防歯科にも力を入れています。

削ってしまった歯は戻りません

おいしく食べたり、楽しくおしゃべりしたり……。お口の健康はからだ全体の健康につながっています。もし、お口のトラブルである虫歯や歯周病に感染してしまったら、治療しないかぎり治りません。

痛くなってからの治療では、病状がかなり進行しているのはもちろん、通院回数や歯を削る量も増えてしまいます。歯を削ってしまうと、元通りに戻すことはできません。進行した場合には、歯を抜かなければいけないこともあります。

正しくお口のケアをすることによって、虫歯や歯周病を防ぎ、歯を一生使い続けることができます。だからこそ、歯の治療よりも歯を守るための予防歯科がたいせつなのです。

歯がたいせつな理由

歯の役割として最初に思い浮かぶのは、「食べ物を噛むこと」ですね。でも歯には噛むこと以外にもさまざまな役割があります。

噛みごたえのあるものを食べるとおいしく感じられます。「おいしく食べる」という点で歯は重要です。また、噛んだときの違和感によって、口腔内への異物の混入を見つけてくれます。

歯はお口全体に大きな役割を果たしています。きれいな歯並びでなければ、正しく発音することも難しいのです。また歯並びが美しいと、顔全体のバランスが整い、表情も豊かになります。全身に力を入れて瞬発的な力を発揮するときにも、噛み合わせの安定は、姿勢の維持に繋がります。

歯をなくしてしまってからその重要性に気づくことのないように、ふだんからお口の健康予防に心がけましょう。

予防の処置

定期検診

虫歯や歯周病は治療すればそれで終わりというわけではありません。お口の病気は再発しやすいので、定期的に口腔内をチェックし、歯のクリーニングを行いましょう。プロの目による検診によって、虫歯や歯周病の有無、口腔内の変化を確認し、トラブルの早期発見・早期治療に役立てることができます。

歯垢の染め出し

染め出し液によって、歯に残った歯垢を染め出します。磨き残しのある部分を染め出すことで、自分のブラッシングの不十分なところを確認でき、正しいブラッシングを行えるようになります。

PMTC

PMTCとは「Professional Mechanical Tooth Cleaning」の略。口腔衛生のプロである歯科衛生士が行う専用の機器を使った歯のクリーニングです(歯科医師が行う場合もあります)。歯と歯のすき間や歯周ポケットなど、ふだんのブラッシングでは落としきれない歯垢まで取り除くことができます。

噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れていると、肩こりや骨格のゆがみなどが生じ、からだ全体にも悪影響を及ぼすことがあります。噛み合わせをチェックして、乱れがないか確認します。

生活習慣指導

虫歯や歯周病は毎日の生活習慣とも大きく関係します。ダラダラとした長時間の食事や甘いもののとり過ぎ、多すぎる間食など、患者さんのふだんの様子をお伺いし、生活習慣改善のためのアドバイスも行います。

MIペースト塗布

歯の表面に、カルシウムなどのミネラル分を豊富に含むMIペーストを塗布する処置です。ごく初期の虫歯であれば、この処置によって自然に治る場合もあります。

ゆり式オーラルケアプログラム60分コース/¥5,000(税別)

北園ゆり歯科クリニックでは、歯科衛生のプロフェッショナルによる、スペシャルPMTCプログラムをご用意しています。次の5つの内容を網羅した充実の60分の施術プログラムとなっております。歯を徹底的に美しくケアしたい方、お気軽にご相談ください。

【施術内容】

(1)ブラッシングチェック……患者さんに合った歯ブラシをご提案します。

(2)クリーニング……紅茶やたばこなどの着色汚れを除去します。研磨剤を使わないジェルで取り除くことによって、歯の表面に傷がつきません。

(3)トリートメント……ナノ粒子のハイドロキシアパタイトにて専用器具を使用し、表面をツルツルに仕上げて、着色汚れの再付着を防ぎます。

(4)歯肉ケア……コラーゲン配合の活性化ペーストを使用して、歯肉マッサージを行います。

(5)リップトリートメント……乾燥してザラつく唇を赤ちゃんの唇のようにふっくら仕上げます。